

[ --/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.続きを読む…をクリックして開いた中の文字にも下線(点線)をつけたい[3]

A.
1記事テンプレート、スタイルシートを変更するとできます。
以下、変更方法

【注意】
記事本文の文字に下線をつける作業が完了している場合は2.からの変更作業となります。
[ 04/26 ] [記事]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.記事本文の文字に下線(点線)をつけたいんだけど…[3]

A.
メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート、スタイルシート全て変更するとできます。
以下、変更方法
[ 04/26 ] [記事]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.サイドバーと記事それぞれ全体にスクロールをつけたいけどできる?[3]

A.

↑のようにしたいということでしたら、
メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート、スタイルシートを変更するとできます。

変更が途中で終わってました。訂正して、手順12以降を書き加えました。
[ 04/09 ] [レイアウト(全体)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.バナーを張替えしないでもいい方法(簡単リンク)の仕方おしえて[共]

A.

簡単リンクとは ↑ のようにバナー画像のURL(アドレス)とサイト(ブログ)URL(これを1つのセット)を公開して、そのバナー画像URLのセットを相手に貼らせることで、簡単にリンクをしてもらう方法です。

これはバナー画像の直リンクになります。
画像がおいてあるサーバーにものすごい負担をかけてます。

自分のサイト(ブログ)がある会社(ここではヤプログ)のサーバーが利用規約で許可している場合以外は直リンクはやってはいけません!

ヤプログは直リンクを許可してません。
細かな対策はまだやっていないようですが、ヤプログがブログの直リンクを発見した場合、

メールで警告
 ↓
それでも直リンクをやめない(直リンクされている画像を削除しない)
 ↓
ブログ非公開処置
この段階で
『こちらのページは管理者によって表示を制限しています。』
と表示され、ブログが見れなくなります。
 ↓ このまま放置した場合
最悪ブログ削除
となるので、急いでバナー画像・画像をアップしている記事(バナーとして使ったことがある画像・記事も全部)を削除して、簡単リンクのタグも外しましょう!

実際に23掲示板にある『画像の加工をしてください』や『その他の素材作ってください』などでヤプログにアップして画像のアドレスを出すとヤプログに直リンク対策をされます。
掲示板に加工依頼する場合でも、画像はヤプログにアップしたものではなく、どこか別なアップローダーなどを使ってアップした画像のアドレスを出しましょう。
[ 04/07 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.レインボーリンクってどうやるの?[共]

A.
タグではこれをするのは無理です。
JavaScriptを利用します。
AWCS様にてJavaScriptを公開配布されているのでそちらを利用しましょう。

本当ならAWCS様よりファイルをダウンロードしてきて、ブログにアップして利用するのがいいのですが、ヤプログではそのJavaScriptファイルをアップすることはできません。
配布もとのサーバーに負担をかけてしまいますが、ファイルへの直リンクがOKとなっているので、直リンクでJavaScriptファイルを利用します。

メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレートを修正します。
以下、変更方法
[ 04/07 ] [ホカ]おまけ? | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.バナー画像を使ってリンク集などをつけたいんだけど…[共]

A.
新規サイドバーと追加することによりできます。
以下、変更方法
[ 04/06 ] [サイドバー]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログの枠じゃなくて、ページの1番外側に枠とつけたいんだけど…[共]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
以下、変更方法
[ 04/06 ] [レイアウト(全体)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.全体を右(左)に寄せたいんだけど、できる?…[2左]

A.
メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレートを変更するとできます。
表示の位置によってはスタイルシートも変更します。

尚、変更方法はAmenti様を参考にさせていただきました。
大変勉強になって便利な記事がたくさんあります。

以下、変更方法
[ 04/05 ] [レイアウト(全体)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログを開く前にアラート(警告)を表示させたいんだけど…[共]

A.
メインテンプレートを変更するとできます。
以下、変更方法

2007.04.06修正
[ 04/05 ] [ホカ]おまけ? | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.枠の背景を透過して、ページ背景を見えるようにしたいんだけど…[2左]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
変更の仕方はこちらで説明してます。
[ 04/04 ] [レイアウト(全体)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.全体の枠を変更したい。(色変更、線の種類、枠表示なし)…[2左]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
変更の仕方はこちらで説明してます。
[ 04/04 ] [レイアウト(全体)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイルの文字色・文字サイズを変えたいんだけど…[3]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
変更の仕方はこちらで説明してます。
[ 04/04 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)の下のピンクの線消したいんですけど…[2左]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
変更の仕方はこちらで説明してます。
[ 04/04 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)が切れるんだけど…[2左]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
変更の仕方はこちらで説明してます。
[ 04/04 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.背景色を変えたいんだけど…[2左]

A.
スタイルシートを修正するとできます。
以下、変更方法です。
[ 04/04 ] [背景]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.両側背景固定にしたいんだけど…[2左]

A.
フミコミュニティ(23)では通常、画像1枚を使って、画面中央に配置するのを両側背景固定として紹介・説明してます。

これは実際には両側背景固定とは言いません。
何故なら、画面サイズ(ディスプレイサイズ)によって見え方が違い、背景画像が切れたり、余白が大きく見えてしまうからです。
本当は複数背景固定をするのが正しいやり方です。

ですが、『これでもイイ』という方や、本当に『画像1枚使って、画面中央に1列に表示させたい』という方もいるので、やり方を紹介します。

スタイルシートを修正するとできます。
以下、変更方法です。
[ 04/04 ] [背景]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.全体(全面)固定背景にしたいんですが…[2左]

A.
スタイルシートを修正するとできます。
以下、変更方法です。
[ 04/04 ] [背景]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.左に背景を固定したいんですが…[2左]

A.
スタイルシートを修正するとできます。
以下、変更方法です
[ 04/04 ] [背景]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.右に背景を固定したいんですが…[2左]

A.
スタイルシートを修正するとできます。
以下、変更方法です。
[ 04/04 ] [背景]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

タグなどもあっているのに画像が表示されない。なんで?[共]

ヤプログは直リンク対策をしています。
自分のブログ上でも絶対パスでは画像が表示されないことがあります。

そのような時は、画像アドレス確認方法の記事でも書きましたが、相対パスで画像の位置をしないと画像表示されません。

つまり『http://www.yaplog.jp/cv/ヤプログID/img/適宜な数字フォルダ名/画像アップ後ヤプログがつけた画像ファイル名.jpg(.gif)』では画像が表示されません。
なので、上の青文字のところを抜かした赤文字を画像の相対パス(画像がある場所)としてテンプレートやスタイルシートに書けばOKということです。

バナー画像が直リンクされているブログが管理者制限を掛けられて見れなくなっているようです。
そのようなブログの方は早急にバナー画像を一旦削除、新たに別な記事に名前を変えて画像をアップしなおしたほうがいいでしょう。

もちろん直リンクを推奨しているブログとか簡単リンク(テキストエリアにバナー画像を入れて見せている)しているブログなんてとんでもありません!
直ちにそのような文章+画像は削除しましょう。
[ 04/03 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.3カラムから2カラム(左サイドバー)に簡単に変更できる?その1[3]

A.
以前はここで手順を公開してましたが、広告の関係上問題があると判断したので手順の公開を中止します。
今までココを見て3カラム→2カラム(左サイドバー)にしていた人は、早急に3カラムに戻してください。

以下、戻し方です。
[ 04/03 ] [レイアウト(全体)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.3カラムから2カラム(右サイドバー)に簡単に変更できる?その1[3]

A.
以前はここで手順を公開してましたが、広告の関係上問題があると判断したので手順の公開を中止します。
今までココを見て3カラム→2カラム(右サイドバー)にしていた人は、早急に3カラムに戻してください。

以下、戻し方です。
[ 04/03 ] [レイアウト(全体)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.3カラムから2カラム(左サイドバー)に変更できる?その2[3]

A.
以前はここで手順を公開してましたが、広告の関係上問題があると判断したので手順の公開を中止します。
今までココを見て3カラム→2カラム(左サイドバー)にしていた人は、早急に3カラムに戻してください。

以下、戻し方です。
[ 04/03 ] [レイアウト(全体)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)が左よりになっているんだけど…[2左]

A.
スタイルシートを少し変更しなければならないようです。
これをするとブログタイトル画像(ヤプ画)が切れるという現象も解消します。
以下、変更方法
[ 04/03 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)の設定の仕方はどうやるの?[2左]

A.
メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート3つとも修正するとできます。
以下変更方法
[ 04/03 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]2カラムpink 左サイドバー | トラックバック(-) | コメント(-)

複数背景固定やり方公開 完了

ヤプログが4月からIE7に対応するというのでそれをまっていたんだけど、全然アナウンスでないです。

あんまり遅くなってもアレなんで、現在のスキン(過去互換モード)のまま複数背景画像固定のやり方を記事にまとめて公開しちゃいました(^O^)
もちろん標準モードのやり方もわかっているので、FC2のように『標準モードのブログやホームページの方でやり方教えて』という方よりコメントいただきましたら検討してみます。

まあ、今はこれでいいでしょう。

それと画像の固定位置の仕方とかでやり方が難しくてわからないというかたいましたら、コメント・ますたーぼーどに一報くれると、ヘッポコサポート受けられるかも?
[ 04/02 ] [目次]メニューリスト | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.画像を2枚以上使って背景画像固定したいんだけどできる?[3]

A.
ヤプログの表示モードは2007年4月2日現在 過去互換モードです。
それに合わせてスタイルシートを修正し、メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレートを追加・修正するとできます。
以下、変更方法
[ 04/02 ] [背景]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ヤプ画の中にリンク(C-MAP)を貼りたんだけど…[3]

A.
それは、クリッカブルマップ(イメージマップ)機能をつかうことによって可能となります。
画像の中にクリック位置を指定するのが難しいのです。
ですが、ソフト(ツール)などをつかうと簡単にできるようになります。

よく使われているフリー(無料)ソフトを紹介します。
MapLinker
C-MAP

以下、テンプレート修正方法
[ 04/01 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

