

[ --/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.全体を右(左)に寄せたいんだけど、できる?[3]

A.
3カラムより2カラムのほうがより効果がでますが、スタイルシート、メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレートの4つを全部変更するとできます。
以下変更方法です
[ 01/31 ] [レイアウト(全体)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.枠の線は種類がたくさんあるらしいけど、どんなのがあるの?[共]

A.
実際に目に見えるように表示する枠の線の種類は8種類あります。
以下、線の種類をまとめてみました。
[ 01/31 ] [ホカ]おまけ? | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.全体の枠を変更したい。(色変更、線の種類、枠表示なし)[3]

A.
枠を変更したい場合は、スタイルシートを変更します。
ただし、枠を消すことはできないので、見えなくする方法になります。
以下、変更方法
[ 01/31 ] [レイアウト(全体)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.背景色を変えたいんだけど、どうやるの?[3]

A.
メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレートの3つを変更します。
以下変更方法です
[ 01/30 ] [背景]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.両側背景固定にしたいんだけど…[3]

A.
フミコミュニティ(23)では通常、画像1枚を使って、画面中央に配置するのを両側背景固定として紹介・説明してます。

これは実際には両側背景固定とは言いません。
何故なら、画面サイズ(ディスプレイサイズ)によって見え方が違い、背景画像が切れたり、余白が大きく見えてしまうからです。
本当は複数背景固定をするのが正しいやり方です。

ですが、『これでもイイ』という方や、本当に『画像1枚使って、画面中央に1列に表示させたい』という方もいるので、やり方を紹介します。

スキン編集で変更するメインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート、スタイルシートを修正するとできます。
以下変更方法です。

2007.04.03修正
[ 01/30 ] [背景]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.全体(全面)固定背景にしたいんですが…[3]

A.
スキン編集で変更するメインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート、スタイルシートを修正するとできます。
以下変更方法です。

2007.04.03修正
[ 01/30 ] [背景]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.左に背景を固定したいんですが…[3]

A.
スキン編集で変更するメインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート、スタイルシートを修正するとできます。
以下変更方法です。

2007.04.03修正
[ 01/30 ] [背景]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.右に背景を固定したいんですが…[3]

A.
スキン編集で変更するメインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート、スタイルシートを修正するとできます。
以下変更方法です。

2007.04.03修正
[ 01/30 ] [背景]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)が切れるんだけど…[3]

A.
スタイルシートの変更が必要です。
変更の仕方はこちらで説明してます。
[ 01/30 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)の下のピンクの線消したいんですけど…[3]

A.
ブログの説明文のところを消したい、又はブログ説明文を改造したときには表示したくない場合は、スタイルシートを変更します。
以下、変更方法です。
[ 01/30 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)がなんか左よりになってしまうんだけど…[3]

A.
スタイルシートを少し変更しなければならないようです。
これをするとヤプ画が切れるという現象も解消しますよ。
以下、変更方法
[ 01/30 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)が×状態になって表示されません[共]

A.
ヤプ画をヤプログにアップしていないから×状態(表示されない)のようです。
以下 ×状態 回復方法
[ 01/30 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログタイル画像(ヤプ画)の設定の仕方はどうやるの?[3]

A.
メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート3つとも変更します。
以下変更方法
[ 01/29 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]3カラムpink | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ヤプログのデザインをカワイクしたい[共]

A.
スキンで、フリースキン選び自分で編集しましょう。
以下、編集方法
[ 01/29 ] [レイアウト(全体)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

ABOUT

  MASTER  唯
  BLOG   桜行灯 ヤプログ改造FAQ!(仮)
  URL    http://6vivi.blog76.fc2.com/

バナーは用意しておりません。
今後も用意するかどうか( ‥) ン?
[ 01/29 ] [目次]メニューリスト | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログへアップした画像(ヤプ画・バナーなど)のアドレスってどうやって確認するの?[共]

A.
ヤプログは直リンク対策をしています。
なので、絶対パス(http://yaplog.jp/~となるURL)では画像が表示されないことがあります。
そのような時は相対パスで画像の位置を指定しましょう。
以下、確認方法です。

2007.04.03修正
[ 01/29 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q.ブログへ画像(ヤプ画・バナーなど)アップってどうやってするの?[共]

A.
アップローダーなどを使わずに自分のヤプログに以下の手順でアップをします。
[ 01/29 ] [画像(ヤプ画・ブログタイトル)]共通 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤプログ改造FAQの目次

必ず、自己責任で改造(カスタマイズ)してください。
当ブログなどを参考に改造(カスタマイズ)して、何かあっても当方は一切責任を負いません。
ヤプログは常にシステム変更などをしているので、記事のとおりに改造(カスタマイズ)しても思うようにならない場合もありますので、ご注意ください。
[2右] はフリースキンblue 2カラム(2カラム右サイドバー)での改造方法
[2左] はフリースキンpink 2カラム(2カラム左サイドバー)での改造方法
[3] はフリースキン3カラムpinkでの改造方法
[共] は上の3つのフリースキン共通の改造方法

画像(ヤプ画・ブログタイトル)
[共通]
  ブログへ画像(ヤプ画・バナーなど)アップってどうやってするの?[共]
  ブログへアップした画像(ヤプ画・バナーなど)のアドレスってどうやって確認するの?[共]
  ブログタイル画像(ヤプ画)が×状態になって表示されません。[共]
  タグなどもあっているのに画像が表示されない。なんで?[共]
  バナーを張替えしないでもいい方法(簡単リンク)の仕方おしえて[共]
  エラーが出て画像をアップできないんだけど…[共]
  更新すると画像が消えちゃうんだけど…[共]
[3カラムpink]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の設定の仕方はどうやるの?[3]
  ブログタイル画像(ヤプ画)がなんか左よりになってしまうんだけど…[3]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の下のピンクの線消したいんですけど…[3]
  ブログタイル画像(ヤプ画)が切れるんだけど…[3]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の下に文字を横に流れるようにすることってできる?[3]
  ブログタイトル下のピンクの線の部分を背景画像にするにはどうしたらいいの?[3]
  ブログ説明文を画像(ブログタイトル画像のように)にできます?[3]
  ヤプ画の中にリンク(C-MAP)を貼りたんだけど…[3]
  ブログタイルの文字色・文字サイズを変えたいんだけど…[3]
[2カラムpink 左サイドバー]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の設定の仕方はどうやるの?[2左]
  ブログタイル画像(ヤプ画)が左よりになっているんだけど…[2左]
  ブログタイル画像(ヤプ画)が切れるんだけど…[2左]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の下のピンクの線消したいんですけど…[2左]
[2カラムblue 右サイドバー]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の設定の仕方はどうやるの?…[2右]
  ブログタイル画像(ヤプ画)が左よりになっているんだけど?[2右]…
  ブログタイル画像(ヤプ画)が切れるんだけど…[2右]
  ブログタイル画像(ヤプ画)の下のピンクの線消したいんですけど…[2右]

背景
[3カラムpink]
  右に背景を固定したいんですが…[3]
  左に背景を固定したいんですが…[3]
  全体(全面)固定背景にしたいんですが…[3]
  両側背景固定にしたいんだけど…[3]
  背景色を変えたいんだけど、どうやるの?[3]
  画像を2枚以上使って背景画像固定したいんだけどできる?[3]
[2カラムpink 左サイドバー]
  右に背景を固定したいんですが…[2左]
  左に背景を固定したいんですが…[2左]
  全体(全面)固定背景にしたいんですが…[2左]
  両側背景固定にしたいんだけど…[2左]
  背景色を変えたいんだけど…[2左]
[2カラムblue 右サイドバー]
  右に背景を固定したいんですが…[2右]
  左に背景を固定したいんですが…[2右]
  全体(全面)固定背景にしたいんですが…[2右]
  両側背景固定にしたいんだけど…[2右]
  背景色を変えたいんだけど…[2右]

記事
[共通]
  続きを読む(追記)を折り畳み(開閉)するにはどうしたらいいの?[共]
[3カラムpink]
  記事に背景画像をつけたいんだけど…[3]
  記事に固定背景をつけたいんだけど…[3]
  記事タイトルの背景色や背景画像を使ってカワイクしたいんだけど、できる?[3]
  記事を囲っている線を点線にしたいんだけど…[3]
  記事を囲っている線の色を別な色にしたいんだけど…[3]
  記事タイトル横にある投稿日を下の時間と一緒に並べたいけど、できる?[3]
  記事のところを透明にしたいんだけど、できる?[3]
  コメントの文字間をかえたいんだけど…[3]
  コメントを管理者だけ見えるようにすることできますか?その1[3]
  コメントを管理者だけ見えるようにすることできますか?その2[3]
  コメントの文字の色を変えることはできますか?[3]
  コメントを入力する文字色(背景)を変えることはできますか?[3]
  記事の日付の色を変えるにはどうれすばいいですか?[3]
  記事の文字の色・文字の大きさを変えることはできますか?[3]
  『続きを読む…』を変えるには(画像や文字)にするにはどうしたらいいですか?[3]
  記事幅を広げたのに文章の表示幅は変わらないんだけど…[3]
  続きを読む…をクリックして開いた中の文字にも下線(点線)をつけたい[3]
  続きを読むを画像にしたら、クリックするとピンクになるのを直したいんだけど…[3]
  記事本文の文字に下線(点線)をつけたいんだけど…[3]
  記事のリンクに触れると凹(凸)むようにしたいんだけど…[3]
  記事にスクロールバーをつけたいんだけど…[3]
[2カラムpink 左サイドバー]
  記事に固定背景画像をつけたいんだけど…[2左]
  記事に背景画像をつけたいんだけど…[2左]
  記事タイトルのを背景を変えたいんだけど…[2左]
  記事を囲っている線を変更したいんだけど…[2左]
  記事の文字の色・文字の大きさを変えることはできますか?[2左]
  記事にスクロールバーをつけたいんだけど…[2左]
  コメントの文字間をかえたいんだけど…[2左]
  コメントの文字の色を変えることはできますか?[2左]
  コメントを管理者だけ見えるようにすることできますか?その1[2左]
  コメントを管理者だけ見えるようにすることできますか?その2[2左]
  コメントを入力する文字色(背景)を変えたい[2左]
  記事の日付の色を変えたい[2左]
  『続きを読む…』を変えるには(画像や文字)にしたい[2左]
  記事本文の文字に下線(点線)をつけたいんだけど…[2左]
  記事のリンクに触れると凹(凸)むようにしたい[2左]
[2カラムblue 右サイドバー]
  記事に固定背景画像をつけたい[2右]
  記事に背景画像をつけたい[2右]
  記事タイトルのを背景を変えたい[2右]
  記事を囲っている線を変更したい[2右]
  記事の文字の色・文字の大きさを変えるたい[2右]
  記事にスクロールバーをつけたいんだけど…[2右]
  記事の日付の色を変えたい[2右]
  『続きを読む…』を変えるには(画像や文字)にしたい[2右]
  記事本文の文字に下線(点線)をつけたい[2右]
  記事のリンクに触れると凹(凸)むようにしたい[2右]
  コメントの文字間をかえたい[2右]
  コメントの文字の色を変えたい[2右]
  コメントを入力する文字色(背景)を変えたい[2右]
  コメントを管理者だけ見えるようにしたいその1[2右]
  コメントを管理者だけ見えるようにしたいその2[2右]

レイアウト(全体)
[共通]
  ヤプログのデザインをカワイクしたい[共]
  ブログの枠じゃなくて、ページの1番外側に枠とつけたいんだけど…[共]
[3カラムpink]
  全体の枠を変更したい。(色変更、線の種類、枠表示なし)[3]
  全体を右(左)に寄せたいんだけど、できる?[3]
  3カラムから2カラム(右サイドバー)に簡単に変更できる?その1[3]
  3カラムから2カラム(左サイドバー)に簡単に変更できる?その1[3]
  3カラムから2カラム(左サイドバー)に変更できる?その2[3]
  3カラムから2カラム(右サイドバー)に変更できる?その2[3]
  枠の背景を透過にして、ページ背景を見えるようにしたいんだけど…[3]
  次へ | 前へ の色を変えたい(表示されない)んだけど、できる?[3]
  ページの一番下にある『▲ ページトップへ』の文字色などは変えることができるの?[3]
  ページの一番下にある『▲ ページトップへ』を別な言葉にしたいんだけど…[3]
  ページの一番下にある『ブログ+ヤプース!=ヤプログ!』って変えることができるの?[3]
  サイドバーと記事それぞれ全体にスクロールをつけたいけどできる?[3]
  一番下のピンクの線を消したいんだけど…[3]
  記事の幅とサイドバーの幅を変更して全体の幅を変更したい[3]
  記事とサイドバーの間のスペースを変更したい[3]
  改造前から大外枠と中の幅が合っていなくて右に隙間ができる…[3]
[2カラムpink 左サイドバー]
  全体の枠を変更したい。(色変更、線の種類、枠表示なし)…[2左]
  枠の背景を透過して、ページ背景を見えるようにしたいんだけど…[2左]
  全体を右(左)に寄せたいんだけど、できる?…[2左]
  次へ | 前へ の文字色(サイズ)を変えたいんだけど…[2左]
  ページの一番下にある『▲ ページトップへ』を変更したい[2左]
  ページの一番下にある『▲ ページトップへ』を別な言葉にしたい[2左]
  記事の幅とサイドバーの幅を変更して全体の幅を変更したい[2左]
  サイドバーと記事それぞれ全体にスクロールをつけたい[2左]
[2カラムblue 右サイドバー]
  全体の枠を変更したい。(色変更、線の種類、枠表示なし)…[2右]
  全体を右(左)に寄せたい[2右]
  ページの一番下にある『▲ ページトップへ』を別な言葉にしたい[2右]
  記事の幅とサイドバーの幅を変更して全体の幅を変更したい[2右]
  サイドバーと記事それぞれ全体にスクロールをつけたい[2右]

サイドバー
[共通]
  サイドバー機能を追加してバナーなど置きたいんだけど…(NORMAL)[共]
  サイドバー機能を追加してバナーなど置きたいんだけど…(スクロールバー付き)[共]
  サイドバーのタイトルに簡単にアイコンを付けたいんけど、できる?[共]
  バナー画像を使ってリンク集などをつけたいんだけど…[共]
  サイドバーを折り畳みにするにはどうしたらいいの?[共]
  サイドバーの最新コメント・最新記事などにスクロールを付けるにはどうしたらいいの?[共]
[3カラムpink]
  サイドバータイトルを変えたいんだけど…[3]
  サイドバーを1個ずつ枠線で囲いたいんだけど、できる?[3]
  サイドバーの文字を変えたいんだけど…[3]
  サイドバーに枠をつけたらタイトルとの隙間ができるんだけど、これって消せる?[3]
  サイドバーのタイトルにアイコンをつけたいんだけど、できる?[3]
  サイドバーを透明にしたんだけど、できる?[3]
  カレンダーを色々変更(文字とか背景画像)したいんだけど…[3]
[2カラムpink 左サイドバー]
  サイドバータイトルを変えたいんだけど…[2左]
  サイドバーを1個ずつ枠線で囲いたいんだけど…[2左]
  サイドバーの文字を変えたいんだけど…[2左]
  サイドバーの背景を変更したい…[2左]
[2カラムblue 右サイドバー]
  サイドバータイトルを変えたいんだけど[2右]
  サイドバーを1個ずつ枠線で囲い[2右]
  サイドバーの文字を変えたい[2右]
  サイドバーの背景を変更したい[2右]

ホカ…
[共通]
  枠の線は種類がたくさんあるらしいけど、どんなのがあるの?[共]
  カーソルを画像を使ってオリジナルにしたいんだけど、できる?[共]
  スクロールバーを変えたいんだけど、どうやるの?[共]
  説明指定あるとおりにやったけど、思うようにならない。なんで?[共]
  広告を移動(削除)したいんだけど、どうやればいいの?その1[共]
  ブログを開く前にアラート(警告)を表示させたいんだけど…[共]
  レインボーリンクってどうやるの?[共]
  広告を移動(削除)したいんだけど、どうやればいいの?その2[共]
  ブログに音楽を流したいんだけど…その1[共]
  ブログに音楽を流したいんだけど…その2[共]
  エラーでページが表示されない、どうしよう…その1[共]
[3カラムpink]
  スクロールバーを透過するにはどうしたらいいの?[3]
[ 01/13 ] [目次]メニューリスト | トラックバック(-) | コメント(-)

